開発チームのふりかえり

で、どんな話をしてるかなーって思ったけど、こんな感じかなーって思ったので書き出した。多いかな。

f:id:bufferings:20190215204520j:plain

最初は事実。

  • やったこと
  • 学んだこと

次は気持ち。プラスの方から始める。

  • 良かったなって思ったこと
    • 別に続けたいわけじゃないけど、良かったなってこと。トラブルをみんなでさっと解決できたの良かったなーとか。
  • ありがとうって思ったこと

プラスの気持ちの右の方は、行動してみたいこと

  • 続けたいなって思ったこと
  • やめてみたいなと思うこと

次にマイナスの方。マイナスは、他人に対して向けない。場や状況それと自分自身に向ける。

  • もやっとしてること
    • もやっとしてるけど、特に何もアクションを望んでるわけじゃなくて、ただもやっとしてるなってこと
  • 自分自身に対してへこんだこと

マイナスの側の右の方は、より良くするために行動してみたいこと

  • 変えてみたいなと思うこと
  • やめてみたいなと思うこと

で、最後にそこから、チームのアクションを出していく感じかなぁ

  • すぐ取り組むアクション
    • チームでできるもの
  • 長い目でやっていくアクション
    • チームの外の組織とかそういうの

名前をつけるなら何だろう? Done Learn ± Action かなぁって思ったけど語呂が悪いね。

追記

Done Learn Emotion Actionかー!