状況をなんとかしたいときは一歩外に出てみる

自分が今いる状況をなんとかしたいなと思ったときは、その場で色々考えるんじゃなくて、自分が今いる場所から一歩外に出ると良さそう。

んで、外側で何がおこっているのかを眺めながら、あぁこういう流れだからこんな状況になってるのか、だったらこう動くと良さそうかなぁ、みたいなことを考えて、中に戻ってそういう行動をとると、わりとスムーズかな。

自分が今いる場所の中だけで考えてしまうと、その周りの力の流れに気づきにくいし、それに気づかないと周りの人のせいにしてしまいたくなる。それだと状況は変わりにくい。

開発メンバーのときはリーダーの場所まで行って見てみたり、リーダーのときはビジネスオーナーのところに立って見てみたり、娘が片付けをしないときは一緒になって散らかしてみたりとか(怒られる)、そんな感じ。