約束は開発を遅らせる

観測しようとすると、その観測が影響を与えてしまう感じで、おもしろい

自分の頭の中

この機能をチームで開発するのに、だいたい2ヶ月くらいかなぁと自分が頭の中で思っているとする。もし僕らの知ってる範囲ですべてが収まれば1ヶ月くらいで終わるかもなぁと思いつつ、まぁ、知らない範囲のことがあるだろうし2ヶ月くらいに思っておくのがいっか

という感じ。6割ぐらいの自信

チームの中

チームメイトに「この機能いつ出せるかな?」って聞かれることはあんまりないと思うけど、もし聞かれたら「んー、2ヶ月くらいじゃない?もしかしたら、もうちょっと早くできるかもだけどね」ってそのまま頭の中を伝えると思う

聞かれることがあんまりないというのは、そもそも、チームでラフに見積もるから。Tシャツサイズとかストーリーポイントとかを使って「Mサイズだから2ヶ月くらいだね」って話をするだけで済む。「2ヶ月くらいだね」って言ったものは1ヶ月で終わるものもあれば、4ヶ月くらいかかるときもあるかな。それぐらいラフ

チームの外に対する約束

さて、チームの外に対して約束するために「この機能1ヶ月で出せるよね?」とプロダクトの人やマネージャーに聞かれたら。これは返事に悩む。「ラフで構わないから」って言われて伝えたら、それがコミットメントになってしまったのを過去に何度も見たことがある

だから、可能性があったとしても、少なくとも「1ヶ月でできるかも」とは言わないし、6割程度の自信だと「2ヶ月でできるかも」も言えないかな。色々な可能性を考えながら調査をすることになる

その調査で分かるのは、一番運が悪いと6ヶ月くらいかかりそうだということ。さすがに6ヶ月あれば何かあっても大丈夫かなという線。自信9割。これで計画を立ててみることになる

「遅すぎる」

そうするとだいたい「遅すぎる」ってなる。だから自信8割くらいのところまで削って4ヶ月くらいで計画を立てて、それに沿って進めることになる

これで、もう2ヶ月では終わらなくなる。4ヶ月の計画で進んで、3ヶ月半くらいで終わるんだろう。計画内でできた!やった!

約束すると遅くなる

こう・・・何も考えずにふつうに開発を進めてたら2ヶ月くらいで終わってたんだろうなぁと思う。遅くても3ヶ月くらい。約束をしたことで開発は遅くなってしまったということなのかな

さらに、この色んな可能性を考慮した調査と計画づくりとその説明のために2,3週間かかるので、その分もプラスされる。その間に開発を進めることもできたね

約束してはいけないということではない

約束してはいけないと言いたいわけではない。約束が必要な場合がほとんどだと思う。ただ、その約束は開発を遅くするんだなぁ。だから、約束せずに気楽に開発するのが一番早いんだなぁ。と思ったので、雑に書き残しておいた