もう大丈夫。私が来た。

最近ヒロアカ読んでる。タイトルはオールマイトのセリフ。かっこいいなぁ。

僕は、技術的にサポートしてほしいって依頼があると、開発チームの中に入って、内側から手を動かしながらサポートをするって活動をやってる。

サポートするときは難しいことはあんまり考えずに、このチームにはこうやったらいいかなと思うことを勘でやってるんだけど、ふと最近思ったのが、自分は技術的なサポートの前にやってることがあるなぁってこと。

それは「不安を取り除く」こと。

不安だから細かく管理しようとしてしまうし、不安だから何でもかんでも優先度が高くなっちゃうし、不安だから自分の居場所を守ろうとしてしまう。そういう流れが自然と生まれてくる。

だから「細かく管理しなくてもうまくいくよ。1ヶ月見てて」とか「それは今作らなくても大丈夫だよ。本当に必要なものをまず作ってから考えても大丈夫だよ」とか「タスクの進捗が遅くても大丈夫。みんなで助け合えるチームだよ」とか「技術的な部分は、なんとかするから目の前のことに集中してていいよ」とか。

そんな風にして、安心してもらうと、いい方向に流れ始めて、いい感じにみんなが持ち味をだして、チームが良い空気の中で成長していくように思う。

オールマイトみたいになりたいなー!