分割キーボードの Moonlander を買った

自分への転職祝いに購入

www.zsa.io

こんな感じ

見た目だけで買った

パームレスト付きなので良い

これまで使ってたキーボードと同じ静音赤軸にしたのでタイプした感じは似てて安心

Trackpad は右手で触るので右寄りに置いてある(めんどくさがりなので、充電のことを気にしなくていいように常にケーブルをつないでる)

リラックマとかは、小学生の娘がときどきやってきてはレイアウトを変えていく。コースターはフェルトの布で作ってくれた

キーマップ

キーマップをウェブサイト上で変更できるのでとても便利

ソフトウェアとかで変更する必要がない

色々試してみた結果、無難な感じに落ち着きそう

色も設定できるのでいい。キーの枠に色がついてるやつは、その色に光る

ホームポジションのキーを長押しでコマンドキーとかになるのも試してみたけど、どうも僕は前のキーを離し終わる前に次のキーを押してるみたいで、誤動作してちゃんと使いこなせなかったので諦めた

レイヤーをいくつも登録できるんだけど、覚えられそうにないので最低限にした。↑とFnのレイヤーとシステム設定の3つだけ

列が縦にまっすぐ並んでる

これまでは Mistel の BAROCCO MD770 RGB (Blue Tooth対応じゃない方)を使ってたので、分割キーボードは初めてじゃないんだけど、列が縦にまっすぐ並んでるので感覚が違う

特に僕はcキーを左手の人差し指でタイプしてたみたいで、中指でタイプできるようになるまでちょっとかかった

あと、親指のところはこれまでの自分にまったくない部分なので、まだ馴染んでない

キーキャップ

以前から、無刻印のHHKBを使ってる人を見て(プログラマーっぽくてかっこいいなー)と思ってたので、Blankのキーキャップを選択した。そしたら、何も書いてないので、自分で設定したキーマップを暗記してないといけない(それはそう)

タッチタイピングをちゃんとやるときがきてしまった

とても好きになりそう

まだ頭とキーがつながってないので考える時間が入るけど、ふだん使わない頭を使ってるのは悪くない。タイピングスピード落ちたなぁって思ってたらもともと遅かったので問題ない

しばらく使ってみないと分かんないけど、Moonlander とても好きになりそう