iTerm2 + tmux に戻ったよのメモ

本当にただの自分用メモ。

iTerm2

違うターミナルを使ってみてたけど、やっぱり iTerm2 に戻そうかなと思って戻した。シェルは macOS デフォルトの zsh のまま。

見ため

Color Scheme には Dracula を使っていて

プロンプトには Starship を使っておいた

簡単でいい。時間も出すようにしておいた。

タブとか

タブとかには tmux を使って

こっちの表示にも Dracula を使っておいた。この設定は以前に使ってたときに入れてたので、もうどうやったか覚えてない

やっぱり iTerm2 + tmux 落ち着くなぁって気持ちになった。

peco

せっかくだから、このまえ知り合いが使ってていいなと思った peco を入れて

ここで紹介されている peco-select-historypeco-cdr の設定を入れて

便利だなーって気持ちになった。

時間

最後に「時間は実行したときの記録を残したいな」と思って

こちらを参考にして ~/.zshrc に設定をいれておいた

re-prompt() {
  zle .reset-prompt
  zle .accept-line
}
zle -N accept-line re-prompt

これで、コマンドを実行したときにプロンプトが更新されて、そのときの時間が残るようになった。

1秒ごとにプロンプトを更新する設定も試してみたけど、チラチラして落ち着かないのと、peco と組み合わせて動かすにはちょっと試行錯誤が必要そうだったのでやめておいた。

てことで

いまはこんな感じ。というメモ。