仕事で「いいかげんにしてほしい」って話を聞くとき

仕事で「あの人は、どうして何度もそういうことをするんだろう?いいかげんにして欲しい」って愚痴を聞くときは「へー。それは大変だね」って返事をするんだけど、本当にこれまで何度も言葉にして伝えてるんかなぁ?とも思う。

もしかして(そういう態度好きじゃないんだけど、指摘して空気が悪くなるのも嫌だし、今回はガマンしようかな)って頭の中で考えて、何も言わずに見てたんじゃないかなぁ?とか。

(え?なんで?そういうの常識でしょ?しょーがないから自分で手直ししておくか)って何も伝えずに対応してたり。

そして何度か目のガマンのときに「もう限界!いいかげんにして!」っていきなり怒ったり、逆に(もういいや、期待するのをやめよう)って諦めたりしてたりしないかなぁ?とか。

それは、相手にとっては初めての指摘に見えているかもしれない。頭の中のことは言葉に出してくれないと、いくら考えてみても想像でしかないもんな。だから、自分もできるだけ伝えたいことは空気を気にせずに言葉にしていこう。

みたいなことを帰り道で考えたりしながら、でも、家に入るとそういうスイッチはオフになって、妻と過ごすときには言葉にされないことも感じ取っていけたらいいなって思うのであった。