「プロジェクトが遅延しないようにするにはどうしたらいいか?」という問いに対して「プロジェクトが始まったときに既にリリースされてたら遅延しない」と割と真面目に回答したー。
— Mitsuyuki Shiiba (@bufferings) 2019年3月8日
特に、何か自分たちの未だ知らない新しいことに挑戦する必要があるプロジェクトでは、プロジェクトが始まってからその新しいことを調査し始めると苦労する。
例えば、新しいフレームワークに載せ替えるときに、プロジェクトが始まってから新しいフレームワークの調査を始めたのでは時間がかかりすぎるし、コンテナ化をするというプロジェクトが始まってから、Dockerやk8sを調べ始めたのでは負債の多いシステムになってしまう。
こういった課題に対しては、普段からプロジェクトとは別で学習の時間をとっておくと良いと思ってる。
例えば、現在のプロジェクトでは不要だけど今後必要になりそうなフレームワークに触れておいたり、コンテナを使ってそのメリットやデメリットを実感しておいたりする時間をとっておく。
すると、プロジェクトの開始時点で既に、ある程度の知識があるので、それを実践レベルに持っていく部分に集中できる。
コンテナ化プロジェクトが始まるときには、既にコンテナ化しやすいアーキテクチャーに変更済みだとやりやすいし、欲を言えば既にコンテナがデプロイされていてあとは外部に公開するだけになっていると、良いんだよなぁと思う。
今日は花粉がつらいなー。