同じものを見てもらおう。弱さも見せよう。

とあるチームのリーダー的な人たちから「ちょっと相談したいことがあるんですけどいいですか?」って言われて「はいー。暇ですよ」って話を聞いた。

## 相談

「実は、進捗が遅れているので、どうしたらいいかと思いまして」

うん。

リカバリーするために、こういう風に動いてもらえないか?とメンバーに提案しようかなと思うんですけど、本当にこれでいいのか迷ってて・・・どう思いますか?」

## うーん

まず、分かってると思うけど、頑張りによるリカバリーは、ないよね。だって、今まででもチームは手を抜かずに全力で一番良いと思う方法でやってるもんね。

だから、リカバリーとして考えられるのは2つ:

  • スコープを削る
  • もうちょっと良いやり方がないか実験してみる

今提案しようとしてるのは、後者ってことよね。それは悪くないと思うし、メンバーも従ってくれるとは思うよ。でも

## それよりも

そもそも「メンバーが自分たちと同じ思いを持ってくれないと思ってること」が問題なんじゃないかな?

あなたたちは「遅れているのを何とかしたい」と思っているのに、それを「メンバーは思ってくれない」と思ってるから、自分たちが決めて伝えないといけないと思ってるように見える。

## 同じものを見てもらおう

「遅れているのを何とかしたいと思ってる」ってみんなに伝えてないなら伝えよう?そして、その理由も伝えよう?

## 弱さも見せよう

それから「何とかしたいと思って、こういう案を考えたんだけど、迷ってる」って素直に相談して一緒に考えよう?きっとそのチームなら大丈夫だよ。

## ちょっと離れたところから

見てたら、チームはそのリーダーたちの気持ちを理解して、どうするのが良いか試行錯誤しだしたみたい。もうちょっと揉めたりしたら面白かったのに、良いチームでちょっとつまらんw