自分用メモ:遊び用 GKE + Ingress + SSL

2019-07-30 追記

色々勉強しようと思って、クラスター削除しちゃいました!作ったり削除したりしてみる。

追記終わり

ほんとうにただの自分用のメモだよ。何となく個人用にGKEのクラスターを持っといてもいいかなと思ったので作ることにした。ドメイン代のけて、月3000円くらいで済むのかな?GKEクラスターが1000円弱、ロードバランサーが2000円ぐらい?Javaのアプリを動かすにはちょっとメモリが少ないかなぁという気もするけど。とりあえず満足。

## GKEクラスターを作る

えいのうさんのを読みながら作った。

blog.a-know.me

Google Cloud SDKを最初はapt-getで入れてみたんだけど、やっぱりダウンロード版にしとこと思ったから、入れ直した。

## ドメイン

そういえば、Google Domainsにdevドメイン持ってたなと思い出したので、Ingressを作ってマッピングすることにしてみた。

cloud.google.com

DNSのAレコードを登録してIPアドレスが引けるようになったから、アクセスしてみようと思ったら、devドメインってSSLじゃないと使えないんだった。あぁ。

## 証明書

Let's Encryptを使うんかなぁと思ってたらGoogle-managed SSL certificatesってのがあるっぽいから、一旦さっき作ったIngressをdeleteして、やってみた。裏側はLet's Encryptを使ってて、それをGoogleが管理してくれる仕組みみたいね。便利。

cloud.google.com

10分ぐらい待ったら、証明書のステータスがFailedNotVisibleになって、えーってなってたらDNSSECをOnにしないといけないみたいなのを見つけたから、Google DomainsからOnにして、もっかい作り直したらいけたや。

❯ curl https://gke.shiiba.dev/
Hello, world!
Version: 1.0.0
Hostname: helloweb-76bc56cf57-56d2f

(∩´∀`)∩ワーイ

## リソース

gist.github.com