通らなかった意見にも意味はあったりするよね

何か意見を言ったけど結局通らなくて
「言っても無駄やったなー」って思ったりするけど
案外そんなことなかったりする

「こんなこと言っても結果は変わらないからやめとこ」って
何も伝えないままにしてしまったりするけど
それってもったいなかったりする

たとえ、その場で目に見える結果につながらなくても
実は、相手の心のどっかに、ぶらーんってぶらさがってたりする

後になって「そういえばこういう意見もあったなぁ」って思ってもらえたり
そもそも「あの人は、こういう風に思ってるんだな」って気づいてもらえたり
「今回は難しかったけど、次に機会があったらそうしようかな」って考えてくれたり

通らなかった意見にも意味はあったりするよね